≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

20051021165107
おんぶ用ママコート。薄手だから、今ちょうど良いかも。前に作った"ポテギ"と同じ布ですがキルティングはしていません。
スポンサーサイト


とてもすてきなママコートですね。薄手のを探しているのですが手作りしてみようかな、作られて難しいところなどありましたか?
ひとえですから、難しいところはありませんよ。襟はつけないで袖と同様にバイアステープで処理すればもっと簡単です。前開きはオープンファスナーをつかいましたが、ボタンでもいいかも。
はじめまして。古い記事からすみません。
こちらのような秋用のママコートを作りたいのですが、
どれぐらい生地を購入したら良いでしょうか?
ソーイング苦手なので、詳しく教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
ケチャピンさんこんにちは。
確か生地は2mくらいだったと思います。
型紙がありますから送りましょうか?
secretで住所教えてください。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。素敵なHPですね。
便乗で申し訳ありませんが、私にもママコートの型紙をわけていただけますでしょうか?お願いできますでしょうか。これからおんぶデビューの予定なのですが、少しでも可愛く?素敵に?と考えてます。
だいママさんこんにちは。
誉めていただいてありがとうございます。
これは一重で夏向きですが、2月6日と7日に秋冬向きのがありますよ。外出するときはケープを掛けると暖かいし、おしゃれだと思うのですが?型紙は同じで裏をつけただけです。
  
mck_wata@hotmail.com
ケチャピンさん、型紙送りました。着いたかしら?
がーこさま、冬用も素敵ですね。ますます、作ってみたくなりました。もしかして、もう型紙お手元に無いでしょうか?メールさしあげてもいいのかな?
型紙は写したので大丈夫ですよ!メールください。
がーこさんこんばんわ。
型紙まだ届いておりません。
とても楽しみにしております(^^)
がーこ様
早速、型紙が届きました。ありがとうございました。頑張って作りま~す♪
ケチャピンさん
あっという間に作ってしまったのね。洋裁苦手とのことですが、そんなことありませんよ!
赤ちゃん喜んでいるでしょう!
初めまして。
暖かな手作りがいっぱいのHPですね。
ママコートの型紙を探していてたどり着きました。
とは言っても、私が縫うのではなく母に頼むのですが(^_^;)
もしよければ私にも型紙を分けていただけますか?
6月生まれの子供をおんぶして使いたいのです。
ママコート、是非作ってください。メールで住所を教えてください。
mck_wata@hotmail.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
横山さん
型紙から寸法を割り出してブログに載せようと思います。少しお待ちください。
横山さん
とりあえず、型紙を写して送りました。
かわいいのを作ってくださいね。
是非写真を見せてください。
こんにちは。はじめまして。長男の友達のママが素敵な夏用のママコートの愛用者です。お姑さんの手作りだそうです。2月に三男を出産したので、おんぶして長男の幼稚園の送り迎えをしたいので、夏用のママコートを
自分でも一度作って見たいと思い、検索したところ、このページに出会いました。よかったら型紙を分けて頂けないでしょうか?お願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パソコンの操作にまだ慣れていなくて・・・前回のメッセージが届いたかどうかもわからず・・・何度もすみませんママコートの型紙私も分けて頂いてもいいですか?色々探したのですがなかなかいいものがみつかりません。亀の甲だと家事をするとき紐が燃えそうで・・・今時なのに8人の大家族の食事作りにはママコートが必需品なのです。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こういった場所にメッセージを送るのは初めてで、もし失礼であったら申し訳ないのですが…

なかなか良いママコートがなく、探しているうちにこちらに辿り着きました。
2人娘がおりますが、上の子の時から毎日毎日おんぶで昼寝をさせており、出掛けるのもおんぶ…
おんぶしない生活は考えられない位で(苦笑)
もし可能でしたら、私にも型紙を分けて頂きたいのですが…
あきさんこんにちわ。
毎日おんぶは大変ですね!
若いお母さんだからできるのね。おばあちゃんになると肩こりするようになって、ちょっとキツイけど・・・おっぱいが出ないのでオンブしかありません。(笑)
住所をメールアドレスに送ってください。

mck_wata@hotmail.com
とてもかわいいママコートですね(*^_^*)
私はもう少しで五ヶ月になる男の子の新米ママです。
寝付きが悪くおんぶじゃないとなかなか寝てくれず、この時期のママコートがないか探していました…
時間を見つけながら作ってみたいので、できたら是非私にも型紙を分けて頂けませんか?
ケータマさんこんにちわ
毎日おんぶは大変ですね。夏用ママコート是非作ってください。
めーるで住所を教えてください。
  
   mck_wata@hotmail.com
さっそく送って頂いてありがとうございました(^^)
これからのおんぶに楽しみができました!
何分不器用な私には、型紙は大変有り難いです(*^_^*)
頑張って見ますね!
こんばんは。
はじめまして☆
まゆっこと申します。
只今3人目の育児に奮闘中のママです。毎日おんぶをしているのですが、胸のバッテンが気になってママコートを手作りしようと検索していましたらこちらにたどり着きました。
無理を承知でお願いします。
私にも型紙を分けていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
遅くなってごめんなさい!
昨日返信メール送ったつもりでしたのに、間違えたのでしょうか・・・・
三人の子育て、大変ですね!私も娘が三人います。このママコートを作ってのは三番目の時で、もっと早くから作れば良かったと思いました。私のメールアドレスに住所を教えてください、型紙を写しておくります。まゆっこさんはMサイズですか?

mck_wata@hotmail.com
すみません。もしかしたら、メールアドレスを間違えていたかもしれません(>0<)

先ほど、がーこさん宛にメールを送信しました。
型紙、とても嬉しいです☆
ありがとうございます。
1歳1ヶ月の息子がいます。
ママコート探していたらたどり着きました。
ずうずうしくも型紙を分けていただけませんでしょうか?
はじめまして。
素敵なおんぶ用のママコートですね!
実は私にも1歳2ヶ月で12kgもある
ジャンボな男の子がおります。毎日
おんぶで仲良しスキンシップを大切にして
おります。

この冬も是非、息子とおんぶで一緒に暖かく
過ごしたいな。。。と考えておりましたら、
このページに辿りつきました。

初めてなのに、大変厚かましいお願いで恐縮
なのですが、もし宜しかったら、私にも
素敵な型紙を分けては頂けませんでしょうか。

どうか、よろしくお願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かなこさん
メールに住所を教えてください。

mck_wata@hotmil.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。  ママコートはハンドメイドできるのですね!! すごいです。   

10ヶ月になる息子がいるのですが、私の姿がみえないと、すぐに泣く様になり、急遽おんぶ紐が活躍するようになりました。 これから寒くなるので、ぜひママコートを作ってみたいのですが、型紙を分けていただけませんか? 
諒さん、はるさんママコートの型紙の製図送りますから、私のアドレスに住所を教えてください。
mck_wata@hotmail.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
ママコートの作り方を探してたら、こちらのサイトにたどり着きました。
ほかのサイトより断然見やすいです!
是非、私にも作り方を教えてください。
別ページの型紙を見ましたが、いまいち作り方がわかりません。
詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
美桜ママさんこんにちは
囲み製図で良かったら送りますよ。
メールアドレスに住所を教えてください。

mck_wata@hotmail.com
製図届きました。
頑張って作ってみます。
ありがとうございました。
初めまして、ママコートを欲しいと思ってネットを見ていたらこちらにたどりつきました。
とっても素敵で参考にさせていただきたいので私にも型紙をいただけませんか?
ブログへの書き込みが始めてで使い方がわからないので、念のため美桜ママさんへの返信に書いてあったアドレスにもメールさせていただきました。よろしくお願い致します。
> 昨日型紙送りました。かわいいママコートを作ってください。
     
      がーこ
がーこ様
ありがとうございます!!!ママコートの型紙届きました。頑張って作ってみます。ありがとうございました!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールは届きましたか?
mck_wata@hotmail.com に住所を教えてください。
がーこ様

ご無沙汰しております。
3月に型紙を頂いたきゃあです。

約1ヶ月を経て、ついにおんぶ用ママコート完成いたしました!
写真など近日中に送らせていただきますね。

周りの人にも好評です。
本当にありがとうございました。
>きゃあ様
もう出来たのですか?
写真が楽しみです!
ブログも拝見しました。バラの折り紙良くできていますね!
私は、二人の子供の子育て中の母親です。下の子が4ヶ月で一日中おんぶの生活の日々・・・冬場は亀の甲を使っていて、ばってんになるのが嫌だと思い、そろそろ夏用が欲しいなぁと、ばってんになっていないおんぶのケープの作り方を検索していてたところたどり着きました。これだぁ~ よければ型紙がほしいのですが、どちらで売っていますか?
> りょうこさん
>
> 市販品ではありません。型紙(囲み製図)送りますからメールアドレスに住所を教えてください。
> mck_wata@hotmail.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。
携帯からすみません。

ママコートの作り方を探していたら、こちらのブログに辿りつきました。
ご近所のママさんが赤ちゃんのためにママコートを作りたいと
うちの母と話していたのを聞いて型紙とかあるのか探してみようと思いまして…。
こちらのママコートとても可愛いです。

もし宜しければ、型紙を分けていただけるとありがたいです。
型紙のサイズはLを希望したいのですが大丈夫でしょうか…?
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。
>エリさんこんにちは
メールアドレスに住所を教えてください。Lサイズも脇を少し出すだけですから簡単ですよ!


mck_wata@hotmail.com
がーこ様
先日、型紙届きました。
とっても簡単そうで分かりやすいものをありがとうございました。
只今、布やボタンを何にしようかわくわくしながら考えています。
出来上がったら写真送りますので見てください。
楽しみにしています。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
> ゆきこさんこんにちは
お孫さんの子守も大変ですよね。住所を教えてください。
囲み製図を送ります。

 mck_wata@hotmail.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
型紙つきました。
早々と送っていただきありがとうございます。
お・ま・け・に冬用ケープの型紙付きで嬉しくなりました。
冬用ケープを、じ・い・ー・と・ぉ・見てたら、なんだか手軽に作れそうな感じですね。
決めました!!
ケープから作ってみまーす!!
出来たら写真送ります。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
冬用ケープ完成しました。
デザインがとってもステキで、とっても気に入りました。ラインがとってもきれいでした。
想像以上に上手に、きれいに出来て感動しています。
きっと背中の孫も大喜びでしょう。
ミシン暦・あ・さ・い・ですがこんなにうまく出来るとは思いませんでした、感激です。
型紙ありがとうございました。
写真送りました。
ゆきこさん
ケープ完成おめでとうございます。
素敵なのができましたね。
     
       がーこ
はじめまして。
とっても素敵なママコートですね(*^_^*)
私1才と0歳の2人の息子のママです。上の子がおんぶが大好きでいつも背中にいます。
大変あつかましいのですが、素敵なママコートの髪型をわけていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちえこさん こんにちは。
囲み製図を送りますから、住所を教えてください。


  mck_wata@hotmail.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
がーこ様。
無事製図届きました☆ありがとうございます。
仕上がりましたら、写真おくります☆
がーこ様

1歳の娘と来年1月に2人目の出産を控えておりますはなこと申します。

ママコートの型紙を探してこちらにたどり着きました。
非常に厚かましくて申し訳ないのですが、ママコートと冬用ケープの型紙を分けて頂けないでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
> はなこ様
> こんにちは。
子育て大変ですね!娘も二人目が生まれたばかりです。
二人以上だとおんぶは必須ですよね。
住所を教えてください。
mck_wata@hotmail.com

がーこ


>
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はなこ様
メールは届いていません。
毎日チェックしているのですが、住所が分からないので送れません。
もう一度お願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、8ヵ月の孫の子守をしております。おんぶすると前が気になり(出っぱている)どうしょうと思っていましたら、すばらしいのを見つけました。
厚かましいお願いで申し訳ございませんが、ママコートの型紙を譲っていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
初めまして。

子供をつれての犬の散歩、寒くなるしどうしようかと悩んでおりました。
ママコートの作り方を探していたら、こちらのブログに辿りつき「これだ!」と思いました。

もし宜しければ、型紙を分けていただきたいのですが。

よろしくお願い致します。
> ラテサンこんにちは
囲み製図でよろしければ送りますので、私のアドレスに住所を書いてください。


  アドレス mck_wata@hotmail.com
みわさんこんばんは。
囲み製図でよろしければ送ります
住所を、教えてください。

mck_wata@hotmail.com

  
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして、こんにちは

2才と6ヶ月のふたりの息子の母です。
今まで、おんぶの時は大きめのバスタオルで子どもを覆っていました。
このような素敵なママコートがあるといいなーと思い是非手作りしてみたいのですが、型紙を分けていただけないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。
> > いずこさんこんんにちは!
> 子育てがんばってください。
> メールアドレスに住所を教えてください。

mck_wata@hotmail.com

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは

製図とお手紙、今日届きました。
ありがとうございます。
ケープもかわいくて、頑張って作ってみたいと思います。

こちらは、だいぶ涼しくなってきています。
教えていただいたママコートとケープを身につけ出かけられるのを楽しみにしながら、早速作ってみたいと思います。(上手に出来るかな?という不安はちょっとありますが・・・)
がんばります!
すてきなものになり写真が送れるように!!
はじめまして。
私もおんぶ用ママコートの作り方を探していて、こちらにたどり着きました。

本当にお手数だとは思うのですが、私にも型紙の製図をわけていただけないでしょうか。

よろしくお願いします
おりめぐさん こんにちは
メールアドレスに住所を知らせてください。
  
mck_wata@hotmail.com

ga-ko
がーこさん、はじめまして!7月に4人目の子供を出産しておんぶが出来るようになったのでママコートを作りたいと思い、検索していてたどり着きました。いろんなママコートを試してきましたが、やっぱりこういう形が一番便利で、使い勝手がいいんですよね^^;
是非作ってみたいので、私にも型紙を分けて頂けませんでしょうか?
ケープとママコート2種類お願いしたいです!是非是非、宜しくお願いします!
> ゆきさんこんにちは。
製図送りますからメールアドレスに住所を教えてください。


   mck_wata@hotmail.com
はじめまして。
だんだん寒くなってきたのでママコートを作りたいと思っているのですが、ママケープとママコートの型紙を分けていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
アドレスに住所を教えてください。


mck_wata@hotmail.com
はじめまして、こんにちは。
3歳の娘と2ヶ月の息子の母です。

がーこさんのブログは何度も拝見させて頂いていて、「このママコートいい~!!」と前から思っていました。
息子がまもなくおんぶできるようになると思うので、ぜひ私も作ってみたいなとずうずうしくも思っております。
大変お手数かと思いますが、型紙をわけていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

> えーこさん
型紙送ります。メールアドレスに住所を教えてください。

アドレス mck_wata@hotmail.com
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。こんにちは。
こういう場にコメントを残すのははじめてなので、失礼がありましたら申し訳ありません。
2歳と6ヶ月の子供がおります。
アメリカ在住です。
おんぶするときのコートやケープを探していて、このページにたどり着きました。
日本とは違い、こちらにはこういったかゆいところに手が届く商品を購入したくてもできません。
大変お手数なのは承知の上なのですが、よろしければ型紙を分けていただけないでしょうか。
ただ現在海外に住んでいますので、無理なようでしたら遠慮なく断ってください。
よろしくお願いします。
はずみさんこんにちは。
アメリカでもおんぶするのかとバカなことを考えてしまいました。
型紙の件ですが、私のブログの中に囲み製図を載せてあるのですがそちらを見ていただいたらいいかなと思うのですが・・・
それで解らなかったらまたメールしてください。

2006年 11月28日
      11月29日
      12月 7日

簡単な製図ですが、解りにくかったらメールください。

mck_wata@hotmail.com




>
娘の3人めの子供用にママコートを作りたくて製図を探しています」。すてきな、動きやすい、それでいておしゃれな感じで気に入りました。よろしかったら製図をおねがいしたいのです、よろしくお願いします。
>岩崎様はじめまして。
囲み製図でよかったら送ります
  

     がーこ
はじめまして。6ヶ月の女の子の母をしております。ママコートのようなものが手に入らず、検索していましたらここにたどり着きました。
もしよろしければ、型紙をお送りいただけますか?
ちーこさん
こんにちは。こちらのアドレスに住所を教えてください。囲み製図でよかったら送ります。   がーこ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして♪
6歳、2歳、6ヶ月の3人育児中です
真ん中が2歳なんで、まだ手が離せず
3番目をベビーカーじゃなく
おんぶする事が多くなってきて
亀の甲やママコートを探して
コチラに辿り着きました♪
製図が載っていたんで、何とか型紙は作れました。
おんぶする時はバッテン式のおんぶひも着用ですか?
>matsu-emiさんこんにちは
私はばってん式おんぶひもです。
娘が使っているリュック式は子供が下に下がってしまって落ち着きません。赤ちゃんだって前が見たいでしょう?

このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
素敵なコートですね
ママレインコートの作り方を探していたらこちらにたどり着きました。
娘が1歳でまだまだおんぶの日が多いのでこれからの季節に欲しいと思っています。
良かったら製図 作り方を教えていただけませんでしょうか??
囲み製図でよければ送りますよ
住所を下のアドレスに送ってください

mck_wata@hotmail.com
はじめまして。
亀の甲、型紙で検索を掛けて、たどりつきました。
レインコートを作りたいと思っています。
型紙を見せていただくことは出来ますか?
こうたろうさん
メールは届いたかしら?製図はこのブログの
2006年11月29日に載せてあるのですが・・・
コメント、ありがとうございました。
ブログの製図を、拝見しました。
私には、無理そうかも・・・。
とても、難しそうです。

すみません。メールは見落としてしまっている様で、
消去されているようです(涙・・・)
是非是非、ブログの製図を参考にさせていただきます。

レインコートを別に作られたのですね。素敵です。
私が不便と思っていたことは、他の方も不便に思っていることなんですね。
色々と、過去のブログを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
> こうたろうさん。
製図を見ていただきましたか?
囲み製図なので簡単ですよ。レインポンチョの方はまだ製図を描いてないのでごめんなさい。
大きな傘の生地の中央に首の出る穴を開けたような形です。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
三津子さん
先日メールしたのですが、届いていませんか?
私のアドレスに住所を教えて下さい。

mck_wata@hotmail.com
がーこさん!やっと作れました♪
ステキなパターンありがとうございました♪
がーこ様 

はじめまして
手作りしたいと思いママコートで検索をしていましたら、がーこさんのママコートにたどりつきました。バストが強調されるおんぶひもを隠すので亀の子よりも娘に良いかと思いました。厚かましいのですが型紙をわけていただけないでしょうか?製図でも構いません。
(製図はこのブログに掲載されてるのでしょうか?あまりPCには詳しくないで・・・)よろしくお願いいたします。
がーこ様

こんばんは
製図が届きました。
早々のお手配ありがとうございます。
日曜日に生地を買いに行ってきま~す。無事仕上がったら またメールしますね!!
はじめまして。
1歳の息子用にばってんおんぶ紐を使っています。
肌寒くなり、はおるものが欲しくなりました。
ソーイング大好きなので、型紙を使わせていただきたいです。
どのようにしたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。
囲み製図でよければ送ります。
mck_wata@hotmail.com
に住所を教えて下さい。

    がーこ
いとこにBabyが産まれまして、HPを観ていたら『こんな感じで作って♪』と言ってくれたので(@^^)/~~~

もし宜しければ、型紙をわけて頂けませんか?

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します♪
kinokoさん
囲み製図送ります。めーるで住所を教えて下さい。
 
mck_wata@hotmail.com
がーこ様初めまして。
ママコートがずっと欲しかったのですが、暦の上では春になっちゃったし、買うと高いし、でも寒いし、、、と悩んでいたのですが、
こちらに辿り着き早3日、もうすぐ完成しそうです。
嬉しくてコメントしちゃいます

洋裁は、初心者ですが製図を参考にさせていただきながら、
作りたい一心でどうにかこうにか羽織れるまでになってきました。
LLサイズに伸ばして、エルゴに対応させるのに勝手に後ろの襟ぐりを下げてみたりしています
完成まであと数日かかりそうですが、またご報告させていただきます
ちびくまさんこんばんんは!
暦の上では春といってもとても寒いですね。ママコートを着ると赤ちゃんもお母さんも温かいですよね?出来たら写真を見せてくださいね?
             がーこ

mck_wata@hotmail.com
がーこ様
ようやく完成にたどり着きました。
あちこち、いびつですが、暖かいし、袖が家事の邪魔にならず気に入っています。今回はフリース生地でしたが、次回は春秋用の生地で作ってみてようと思います。素敵な製図ありがとうございました。メールで写真送っておきます。
ちびくまさん
おめでとう!
すてきなママコートができたのね?よかったね!
お役にたててうれしいです!
3歳と0歳の子どもがいます。
この春、上の子が入園し歩いて送迎します。
下の子はおんぶかベビーカー・・・。
そんな時に使えそうなこちらに惹かれました。
自分で好きな生地で出来るし、季節を問わずに使えそうですね!

コメント送信の後、メールで住所を送りたいと思いますので
型紙をいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
えみさん

何度か返信したのですが、応答がないのでこちらに返信します。
私のアドレスに住所をお知らせください。


      がーこ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こっささん、遅くなってごめんなさい!
ママコートの製図は私のブログの(2006.11・29)に載せてあります。
簡単な囲み製図です。参考にしてください。
わからないときは、また連絡をください。

    がーこ
この記事へコメントする















母お手製のおんぶ紐を、使ってみての感想です。 「リュック式おんぶ紐」リュックのように肩で背負って、バックルで胴体に固定してます。肩こりしづらく、装着が簡単で楽!でも、 ...
最近見かけなくなった、前ばってんのおんぶひも。 なつかしーなんて方も多いかも。 我が家ではバリバリ現役おんぶひも♪ 最近のものは肩紐のクッション性が良くなったり、背中で寝ちゃっても首ががくーんとならないような工夫までされていて、なかなか優秀。 ... ...

がーこ

Author:がーこ
織り機も手作り!